lunawings~フィルムと写真~

ローライフレックス3.5E2、EOS-3、LC-A+で撮影した、フィルム写真のブログ

スポンサーサイト


熊本駅 / くまモン駅

過去ブログで紹介した紫陽花の写真に、
「フジフィルムのナチュラを2本使ったので、その余りで撮った」と書きましたが、
メインで撮影したものは、熊本県人吉市までの鉄旅でした。
当日は雨だったのと、観光列車の車内など室内もフィルムで明るく撮りたかったので、
ナチュラ1600を使いました。
今日からしばらくの間は、人吉での鉄旅で撮った写真を紹介します。
写真は全て、少し明るくする為にわざとISO800で撮っています。


九州新幹線で熊本駅へ行き、エスカレーターで下に降りると、
床に埋もれている巨大くまもんの頭と、くまモンの駅長室があります…(笑)

くまモン駅の駅長室


熊本駅
Film:FUJICOLAR NATURA 1600 / Camera: Lomo LC-A+ / Date: May, 2016


熊本駅のメインの部分を見ると震災の爪痕は残っていませんが、
駅の飲食店は数店、地震の影響で休業中になっていました。
私が見たのは、外に面しているモスバーガーとパン屋さんとお弁当屋さん。

駅内の売店で、熊本らしいものを朝ごはんにしようと思い、
高菜サンドイッチとコーヒー牛乳を買った時にレジの募金箱を見ると、
レジに置いてある小さな募金箱は、ざっと見ても千円札が20枚以上に、
五千円札が3~4枚くらい入っていました。
