lunawings~フィルムと写真~

ローライフレックス3.5E2、EOS-3、LC-A+で撮影した、フィルム写真のブログ

美々駅、廃止前に行ってきました

今までの新千歳空港遠征では、
3月上旬の方が「雪とヒコーキ」の写真に恵まれた天候だったのと、旅費が安かったので、
今年の遠征を2月末~3月上旬にしたら、
新千歳空港の撮影スポット、生コンポイントに一番近い美々駅が、
3月3日で廃止という事を知りました!
今まで利用していて、周囲には民家が見当たらないし、
日々の利用者は何人なんだろうか?廃止になったりしないだろうか…?
と心配していたら、それが現実になってしまいました。

三日間の遠征では一日目が快晴だったので、
空港到着後に早めの昼食を食べて、エアターミナルホテルに荷物を預けて、
美々駅に行ってきました。

57440023


57440022



雪かきの道具。
一日の利用者数0人~数名の為に、
雪が積もれば雪かきを行って駅の管理を続けていたのでしょうね。

57440024


57440035


今までの経験でこの駅で降りるのは、
「生コンポイントに行く人」か「鉄道撮影が目的と思われる人」で、
他に降りている人はいない事の方が多かった美々駅。
もうすぐ廃駅になるけど、最後の3日に鉄道ファンがぱらぱらと来るんじゃないのか?と思っていたら、
三日連続で行きも帰りも5~8人くらいの人がいました。
廃駅直前になると、それなりに人が来る事に何だかぁ~と思う。
美々駅の事を一方的に歴史から熱く語り続け、
断りもなくこちらにカメラを向けて撮ろうとした、変なオジサンもいたし。

道民でも、生コンポイントには美々駅から歩いて来たという方がいました。
その方々は今後、どうやって行くのかな…?
ちょっと調べてみたら、生コンポイントに近いと思うバス停からは約5キロでした。
徒歩約1時間か、タクシーを使うか?
美々駅は生コンポイントに行くのに便利な距離だったので、廃止は残念です。


*lomography LC-A+|Lomography Color Negative 400|‎February, 2017*