lunawings~フィルムと写真~

ローライフレックス3.5E2、EOS-3、LC-A+で撮影した、フィルム写真のブログ

【大宰府】竈門神社の紅葉(1)~PROVIA 100F~

ローライフレックス3.5E2で撮る紅葉写真。
大宰府にある竈門神社の紅葉です。

竈門神社|紅葉

49690010


紅葉はないけど、お稲荷さんの鳥居の写真。

竈門神社|稲荷|鳥居


かまど神社は石段を上がった先の所にあります。
上から見下ろした景色。
シャッタースピードをどちらにするか悩んで、
風景だから少し露出アンダーでもいいかな?と思って早い方のスピードで切ったら、
思った通りの露出アンダーだけど、思ったより暗い写真になった(;^ω^)

竈門神社|紅葉


「ブログ用に設定した性格を演じ、他人から性格がいい人だと思われる事しか書かない」
でブログを運営する気はありませんので、事実と思った事を書きます。

竈門神社は太宰府天満宮ほどの知名度はないので、
福岡県民も存在を知らない人は普通にいて、
人がうじゃうじゃ来る事はなかったのですが、
この日は平日なのに、主婦っぽいおばさんたちと高齢者と韓国人が多かった!うんざりするほどの人数!!
いい年したおばさんたちは、「紅葉は大した事ない」
「10年ぶりくらいに来たけど、昔は鹿がいて汚かったの」
とネガティブな事を言いたい放題で、気分が悪くなりました。
ブログの一番最後に載せた写真は、人が全くいない時に撮る事自体が無理でした。
紅葉は綺麗だけど、人の行き来が絶えないので、撮るのをあきらめた所もあります。
今まで、紅葉のシーズンになるとローカル番組で紹介されたり、
じゃらんの紅葉スポットに載るのは毎年恒例だったけど、人がうじゃうじゃ来る事はなかった。
今年は桜シーズンの日曜日も行ったけど、人はうじゃうじゃ来なかった。
おばさんたちと高齢者が異常に多かったのは、たまたまこの日だけだったのか、
何らかの原因があるのか、非常に気になっています。


*Rolleiflex 3.5E2 Xenotar|FUJICHROME PROVIA 100F|November, 2016*