lunawings~フィルムと写真~

ローライフレックス3.5E2、EOS-3、LC-A+で撮影した、フィルム写真のブログ



【由布院】金鱗湖・亀の井別荘の紅葉(1)~Ektar 100~

由布院のガイドブックには必ずと言っていいほど載っている有名観光スポット、
金鱗湖の紅葉です。
ここは景色が広大なので、ましかく写真向きではないのですが、
ローライフレックスでも撮ってみました。

金鱗湖



エクターのフィルムで撮った写真は、赤みが渋くて強め、緑色の葉っぱはくすんだ色になった…。
(ベルビアの「赤みが強くて鮮やか」とは異なる)
紅葉見ごろなので葉っぱは枝にしっかりとついているわけで、
エクターで撮った写真は、葉っぱのみずみずしさが感じられない描写になる…と思った(;´・ω・)

金鱗湖



木のテーブルの上に落ち葉が乗っていたので、
これはましかく写真向けだ!と思って撮った写真です。
「私のローライフレックスにエクターは、枯れ葉の撮影が一番適している」という考えは、
この写真で決定的なものになりました。
エクターのフィルムで撮った写真の中では、これが一番お気に入りです。

亀の井別荘|金鱗湖


*Rolleiflex 3.5E2 Xenotar|Kodak Ektar 100|November, 2016*

